2020/03/31

4月レッスンの開講について。

日々、状況が変化する中、4月レッスンを開講する事にしました。

この決断に至るまでに、今もまだ沢山の矛盾や葛藤が心の中で渦巻いています。

でも、4月のレッスンをしようと思います。

3月のレッスンを休講にして以来、料理教室として新型コロナウィルスとどう向き合って
行くべきなのか、考えない日はありません。
3月を休講と決めた時、少し大袈裟かもしれないけれど、4月にはもう少し見通しが立つだろうと、
望みの様な気持ちで、お休みの1ヶ月間を4月のレッスン再開に向けて過ごしてきました。

4月には、マスクや消毒はもちろんの事、1回あたりのレッスン人数を少し減らし、換気扇4つを
フル稼働させ、扉を開け放とう。
それでも足りないかもと、窓側にもう一カ所通風出来る網戸を作りました。
教室の滞在時間が少しでも短くなる様に、お持ち帰りにしてみようと、簡易な弁当箱を用意し、
詰めて頂くシュミレーションもしました。

それでも、TVから流れる「不要不急の外出を控える様に」「大人数が集う場所は避けて下さい」
等の言葉に、レッスンを再開する事に迷いが出る日々。
料理教室というのは、皆さんの息抜きや癒しの場所でありたいとは言え、不要不急の業種だからです。
毎日の様に「対策を万全にして再開しよう!」「やっぱり、休講にしようか。」この二つの気持ちが
シーソーの様に動いて、決定しなければいけないギリギリの時期を迎えました。

出来る限り早い終息を願いながら、きっと長い戦いになるという事をひしひしと感じています。
正直な所、5月以降の事については考えられていません。
4月に関しても、今後の状況次第で途中で休講をさせて頂く可能性もあります。
レッスン再開は、最終的には私のエゴなのかも知れません。
5月以降、もしかしたら生徒さんに会えない日々が長く続くかもしれない。
そう思うと、4月のレッスンは開講させて頂きたい思いに至りました。

「あの時、大袈裟だったね。」と笑える日が少しでも早く来ます様に。

大切な生徒さまへ  お願い
・4月レッスンは通常レッスンと異なり、試食時間は設けず、お弁当としてお持ち帰り頂きます。
空腹が心配な方は、軽くお食事をしてのご参加をお勧め致します。
・4月は、如何なる理由でもキャンセル料は頂きません。
キャンセルをされる場合は、遠慮なくご連絡をお願い致します。
・レッスンのご参加はマスクの着用をお願い致します。
・体調に不安がある方、3・4月に海外に渡航された方は大事を取ってお休みをお願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

TABERU.徳田涼子