2016/07/14

夏には夏の。

蝉が鳴き始め、梅雨が明けたかな?と感じさせる最近。

気が付けば、食材がすっかり夏模様になりました。
来月メニューにも登場する「鰯」。
 >IMG_3804_Fotor.jpg
すこし小振りな鰯を見つけたら、自家製オイルサーディンに。
 IMG_3812_Fotor.jpg
小ぶりの鰯は値段も優しく、捌くのも簡単なのでオイルサーディンを
一度作っておくと、保存も出来て一石二鳥です。
パスタにしたり、サラダにしたり、パンに乗っけたり、色々と。
元気な夏の野菜は、一度に揚げて揚げ浸しに。
 IMG_3825_Fotor.jpg
茄子や甘長唐辛子、かぼちゃにズッキーニ。
夏野菜の鮮やかな彩りは、見た目にも元気が出ます。
揚げついでに、先日レッスンでもお話しした「揚げきゅうり」。
 IMG_3827_Fotor.jpg
きゅうりを揚げる?と話題になりましたが(笑)、
一度やってみるとホクホク感が意外と病みつきになります。
今日は揚げたきゅうりに塩とクミンをぱらりと振って。
2本分のきゅうりがペロリと無くなりました。
きゅうりの消費にお困りの方は、是非お試し下さい。
夏には夏のお料理を。
今月のお料理も夏のお料理。
これからご参加の皆様、どうぞお楽しみに。

2016/03/24

味噌作り

昨年の味噌作りの会からあっという間の1年。

出来上がったお味噌の美味しさに、生徒さんからも感激の
声を沢山頂いて、私も今まで以上にお味噌汁を作る回数が増えました。
今年もまるみ麹本店さん麹と豆を使って、味噌仕込み。
 IMG_3551_Fotor.jpg

自分で作ると出来上がりまでの時間も楽しみに。
今年の秋の完成まで、大事に育てて行きたいと思います。
昨年TABERUで作った方も、今年は是非お家で作ってみて下さいね。
まだ間に合いますよ(笑)。

2015/10/08

手作りソーセージ

先日ご近所友達のヤニックさんに、手作りソーセージを頂きました。

美味しい物を作るのが上手で、カヌレやシュークリーム、クッキー
など、時折頂く差し入れが楽しみの一つでもあります。

IMG_2695_Fotor.jpg

フランス式のぐるぐるソーセージは、ラム肉と塩こしょう、
数種類のハーブのみで出来たシンプルなもの。
頂いた時から美味しい香りがふんわりと漂って、食べる時を
楽しみにしていました。
やっぱり、シンプルに焼くのが一番!という事で、フライパンに入れて
弱火で待ちます。
IMG_2707_Fotor.jpg
ジリジリジリと美味しい音と共に、熱せられた香りの美味しそうな事。
一緒に食べるサラダの準備をしながら、気を紛らわせます。
そして、焼く事数十分。
IMG_2725_Fotor.jpg
パンパンに張った皮の中に、プリプリのお肉。
お肉から出た美味しい油も無駄にせず、マッシュルームを炒めます。
シンプルなサラダにソーセージ、炒めたマッシュルームで頂きましたが、
テンションが上がってしまって、写真を撮るのを忘れていました・・・。
ハーブの香りとお肉の旨味、絶妙な塩加減で、大きなソーセージが
あっという間にみんなのお腹の中に。
旨味を吸ったマッシュルームは、ソーセージの油とにんにくのみで
炒めただけなのに・・・、思わず笑顔の美味しさでした。
ヤニックさん、いつもありがとう。
またいつでも、お待ちしております(笑)。

2015/06/18

おかひじき

先日頂いた、おかひじき。

丘のひじきとはよく言ったもので、本当にひじきの様な
海藻の様な、そんな野菜です。
IMG_2085_Fotor.jpg
「美味しい食べ方があったら、教えて下さいねー!」と言って、
いつもお野菜を下さるSさん。
沢山の野菜をご近所に頂いて、どうやって食べようか?と頭を悩ませるのも、
何だか幸せな悩みの様な気がします。
岡山って、美味しい野菜があって、天候にも恵まれて、ちゃんと
街も程よくあって、有り難いなぁと感じる事が沢山です。
頂いたおかひじき、今回はシンプルに和え物にしました。
IMG_2093_Fotor.jpg
       「おかひじきと鶏の梅和え」
さっと茹でたおかひじきとゆで鶏を、叩き梅と薄口しょうゆ、みりん、
あれば昆布茶少々で和えます。おかひじきのシャキシャキとした食感と、
梅の爽やかさがピッタリです。
Sさん、いつもありがとうございます!

2015/05/31

そら豆

先日、立派なそら豆を沢山頂きました。

IMG_1869_Fotor.jpg
今が美味しいそら豆は、このさやの中にふかふかのベッドがあって、
そこに双子、三つ子、四つ子がプクプクと入っています。
小さい頃は苦手だったそら豆も、今は大好きになって、
色んな食べ方で美味しさを満喫しています。
茹でてそのまま、さやごと焼いて香ばしく。とまずはシンプルに食べて、
その後はもう少し調理をします。
今回は、そら豆と海老のポテトサラダ。
IMG_1901_Fotor.jpg
茹でたじゃがいもに、塩茹でして薄皮から出したそら豆と、
酒蒸しした海老を混ぜ込んで、酢、塩こしょう、マヨネーズで
和えるだけ。玉ねぎのスライスを加えても。
じゃがいもは控えめに、そら豆はたっぷりと加えることで、
そら豆の香りが引き立ちます。
そして、もう一品。そら豆とヤングコーンのサブジ。
IMG_1908_Fotor.jpg
フライパンにサラダ油、クミンシード、にんにく少々を加えて弱火で炒め、
香りが出て来たら、固めに塩茹でしたそら豆を薄皮ごと加え、
薄皮に軽く焼き色を付けながら炒めます。
今回は冷蔵庫にあった生のヤングコーンも途中で加えました。
最後は塩、こしょうを加えて味を整えます。
塩は、ややしっかり目がお勧め。
クミンシードが無い方は、カレー粉少々でも大丈夫です。
おつまみ感覚で、枝豆の様にさやから押し出しながら食べると、
止まりません。
そんな感じで沢山頂いたそら豆も、あっという間に美味しく完食!
Kさん、美味しいそら豆をありがとうございました!
1 / 5123»