2016/04/28

熊本から。

料理家 細川亜衣さんが発信された情報を、友人から伝え聞く。

「熊本の震災で通常の流通が休みになり、卵の余剰が出ている。」
今の時期は鶏達が沢山卵を産む時期で、流通がストップすると
無駄になる卵が沢山出てしまう。
有機野菜と卵の農家さんの現状と、美味しい卵はいかがですか?
という内容でした。
薬や添加物を使わず、愛情を持って平飼いで育てられた鶏が産んだ卵。
私も少しは役に立てるかもと思い、お願いしてみました。
先日届いた熊本 里奏園さんの卵たち。
 IMG_3619_Fotor.jpg
愛情たっぷりに育てられた事が分かる、ツヤツヤの卵。
エサにも色素を混ぜないので、黄身は本来の自然なレモン色。
早速使ってみると、調理中から卵のいい香り。
本当に美味しくて、お世話になっている周りの方々にもお裾分けをしました。
熊本弁で「できるしこ」という言葉があるそうです。
意味は、出来る事を出来るだけ、無理はしない。
自分に出来る被災された方への応援も「できるしこ」でやれたらいいなぁ。
そんな風に思います。
熊本の美味しい食材を、大切に美味しく頂く事も応援の一つ。
そしていつか、熊本を訪れたいと思います。