2020/04/01

【お詫び】4月 休講のお願い

昨日投稿した4月レッスンの開講の決断を、翌日に変更する事になってしまい、
本当に申し訳ありません。

昨日開講を宣言してから、心のざわつきが一向に消えず、決断をする前よりも
さらに大きなものになりました。

結論から言うと、やはり4月レッスンを全て休講にさせて頂きたいと思います。

3月から本日まで、誰も経験をした事が無いほど状況が日々変化しています。

3月のレッスンを全休講にした際、優しく快く応じて下さった生徒さん達には、
感謝の気持ちしかありませんでした。
4月に振替レッスンを開講したところ、3月同様に沢山のご予約を下さった事に
心から有難い気持ちでした。
状況が好転する事を願い、4月こそはレッスンを受けて頂きたい思いもありました。

昨日開講をすると投稿した後にも、生徒さん達から応援の声や温かいメッセージを沢山頂き、
どれもこれもが、悩む私に寄り添う温かいものでした。

こういう時期だからこそ、息抜きや癒しの時間は必要だと思います。
TABERUがその場所になれたらと思い、ぎりぎりまで開講の準備を進めていました。

でも、開講を宣言した後に、自分の心が今まで以上にざわざわしていました。

全員がマスクをして、一抹の不安を抱きながら行うレッスンが、その場所になれるのか。
何より、私が一番ざわざわしているのではないか。
自分自身が悩む事無く、カラリとした気持ちでレッスンする事こそが、皆さんにも
楽しい時間を提供出来るのではないか、と思いました。

4月のメニューは、お弁当で冷めても美味しく召し上がって頂ける様に改良したものです。
せっかく作ったこのレシピは、形を変えて皆様にもお届けしたいと思っています。

色々な業種の方が、心の中で葛藤し最善を尽くされていると思います。
葛藤の中導き出されたどの判断も、きっと最良を願っての決断であり、休む事だけが
最善な訳では無いとも思っています。

TABERUは、少しの間お休みを頂きますが、お休み中に皆さんに喜んで頂けるレシピを色々と
蓄えておきたいと思います。
楽しみにして下さっていた皆様には、ご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ありません。

また、笑顔でお会い出来る日を心から楽しみにしています。

2日間での相反する投稿を読んで頂き、ありがとうございました。
どうぞ宜しくお願い致します。

TABERU.徳田涼子

2020/03/31

4月レッスンの開講について。

日々、状況が変化する中、4月レッスンを開講する事にしました。

この決断に至るまでに、今もまだ沢山の矛盾や葛藤が心の中で渦巻いています。

でも、4月のレッスンをしようと思います。

3月のレッスンを休講にして以来、料理教室として新型コロナウィルスとどう向き合って
行くべきなのか、考えない日はありません。
3月を休講と決めた時、少し大袈裟かもしれないけれど、4月にはもう少し見通しが立つだろうと、
望みの様な気持ちで、お休みの1ヶ月間を4月のレッスン再開に向けて過ごしてきました。

4月には、マスクや消毒はもちろんの事、1回あたりのレッスン人数を少し減らし、換気扇4つを
フル稼働させ、扉を開け放とう。
それでも足りないかもと、窓側にもう一カ所通風出来る網戸を作りました。
教室の滞在時間が少しでも短くなる様に、お持ち帰りにしてみようと、簡易な弁当箱を用意し、
詰めて頂くシュミレーションもしました。

それでも、TVから流れる「不要不急の外出を控える様に」「大人数が集う場所は避けて下さい」
等の言葉に、レッスンを再開する事に迷いが出る日々。
料理教室というのは、皆さんの息抜きや癒しの場所でありたいとは言え、不要不急の業種だからです。
毎日の様に「対策を万全にして再開しよう!」「やっぱり、休講にしようか。」この二つの気持ちが
シーソーの様に動いて、決定しなければいけないギリギリの時期を迎えました。

出来る限り早い終息を願いながら、きっと長い戦いになるという事をひしひしと感じています。
正直な所、5月以降の事については考えられていません。
4月に関しても、今後の状況次第で途中で休講をさせて頂く可能性もあります。
レッスン再開は、最終的には私のエゴなのかも知れません。
5月以降、もしかしたら生徒さんに会えない日々が長く続くかもしれない。
そう思うと、4月のレッスンは開講させて頂きたい思いに至りました。

「あの時、大袈裟だったね。」と笑える日が少しでも早く来ます様に。

大切な生徒さまへ  お願い
・4月レッスンは通常レッスンと異なり、試食時間は設けず、お弁当としてお持ち帰り頂きます。
空腹が心配な方は、軽くお食事をしてのご参加をお勧め致します。
・4月は、如何なる理由でもキャンセル料は頂きません。
キャンセルをされる場合は、遠慮なくご連絡をお願い致します。
・レッスンのご参加はマスクの着用をお願い致します。
・体調に不安がある方、3・4月に海外に渡航された方は大事を取ってお休みをお願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

TABERU.徳田涼子

2020/03/19

4月レッスンのご予約について

【お知らせ】

4月レッスンのご予約は、振替レッスンとして3月にご予約を頂いていた方を先行で受付をさせて
頂いております。

スケジュールに残席の表示があるレッスンは、通常通りご予約頂けますので、
ご都合宜しければ、ご参加をご検討頂けると幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

TABERU.

2020/03/11

【お知らせ】3月16日(月)〜3月31日(火)のレッスン休講について。

【大切なお知らせ】

いつもTABERUのレッスンにご参加下さりありがとうございます。

TABERUでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、3月前半のレッスンを
休講とさせて頂いておりましたが、
引続き3月16日以降の3月レッスンも休講とさせて頂く事に致しました。
誠に申訳ございません。

楽しみにして下さっていた方、日程を調整してくださっていた方、
ご参加予定だった生徒さん皆さんのことを思うと、本当に申し訳ない気持ちです。
※休講期間中にご予約を下さっている皆様には、個別でメールをさせて頂いていますので、
 ご確認頂けると幸いです。

誰も経験した事のない事で、こういう判断はとても難しく、3月いっぱいお休みする事は少し
大袈裟かなぁと思う事もあるのですが、TABERUの生徒様は遠方から来られる方も多い事、
妊婦さんもいらっしゃる事、また学校の休校でまだお家が落ち着かない方も沢山いらっしゃる事
も考慮し、この様な判断をさせて頂きました。
3月一杯は動向を見て、より良い方法で4月よりレッスンを再開させて頂ければ幸いです。

4月は通常のレッスンより人数を少なくし、いつもより少しスペースを広く確保して、
今まで以上に換気、消毒に努めながらレッスンをさせて頂ければと思っています。
皆様にも咳エチケット等、お願いする事もあるかと思いますが、何卒ご協力頂けますと幸いです。

3月に休講になったレッスンに関しては、4月に振替レッスンを開講させて頂きます。
3月にご予約を下さった皆様には、4月の補講日程を近日中にご案内をさせて頂きますので、
皆様のご都合もあるかと思いますが、ご参加をご検討頂けますと幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

自粛ムードの中でも、外に出ればあちらこちらに春の兆しを見付ける事が出来ます。
3月の経過観察を経て、新型ウィルスへの防御と普通の生活を送る事とのバランスが少しずつ
取れる様になるといいなぁと思います。
4月、暖かい春の気候と共に皆様と笑顔でお会い出来る事を楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願い致します。

TABERU.徳田涼子

 

2020/02/29

【お知らせ】3月1日(日)〜15日(日)のレッスン休講について。

【大切なお知らせ】

いつもTABERUのレッスンにご参加下さりありがとうございます。

この度、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、2020年3月1日(日)〜3月15日(日)の
レッスンを休講させて頂く事に致しました。
日程をご調整下さり、ご予約を下さった皆様には本当に申し訳ありません。

3月より、小・中・高学校の休校でお家を空けられない方、
お仕事の都合上、不要不急の外出を控えていらっしゃる方も多い事かと思います。
そんな中、本来楽しく気分転換になるはずのレッスンに、小さくても不安な気持ちを持ちながら、
ご参加頂くことは本意ではなく、休講の判断を致しました。

参加をご希望下さる方も多い中、休講という判断をさせて頂く事を、
何卒ご理解頂ければと思います。

休講となったレッスンに関しては、皆様のご都合もあるかと思いますが、ご参加希望の方には
振替レッスンを開講させて頂ければと思います。
3月後半のレッスンに関しては、状況を見ながら改めてHPでお知らせをさせて頂きます。
※休講期間中にご予約を下さっている皆様には、個別でメールをさせて頂いていますので、
 ご確認頂けると幸いです。

こういう判断は、いつも迷いの連続です。
大袈裟にせず、手洗いうがいをしっかりとして日常を送りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

TABERU.