2019/02/09

2019年3月メニュー

【料理】
※3月メニューは5,500円となります。
『春の洋食』
・チキンのハーブカツレツ タルタルソース
・新玉ねぎとマッシュルームのグラタン
・春キャベツのコールスロー
・山菜とアンチョビのホットサラダ
・苺とミルクのアイス
・パン
日が少しずつ長くなり、春の気配を感じる3月。春の瑞々しい野菜が出回り始めるこの時期には、
定番の料理を少しアレンジした献立を。大好きなこの季節に活躍する、春の洋食です。

【パン】
※3月のパンレッスンは5,500円となります。(レシピ・食事・持ち帰り生地付き)
※3月はホシノ天然酵母を使用したレッスンです。(3月のみの開講予定となります。)
・パンドミ
「ミ」はフランス語で「中身」のことで、主にクラムを味わうパン、パンドミ。
ホシノ酵母を使用し、毎日食べても飽きの来ない定番のパンを作ります。



2019/01/09

2019年2月メニュー

【料理】

『冬の中国台湾料理』
・豚肉と冬野菜の四川風水餃子
・魚介の豆豉蒸し
・旬菜の香り和え
・大根のとろみスープ
・黒豆ごはん
・熱豆花
寒さの終盤2月には、辛味、甘味、酸味、旨味など、色々な味わいを活かした中国台湾料理を。
来る春へと季節の移ろいを感じながら、旬の食材を使います。
寒い日々に体を芯から温める、湯気の似合う冬のお料理です。

【パン】(発酵菓子)
※レッスン料は、簡単な軽食付きで5,000円となります。
※2月のみの開講となります。

※ドライイーストを使用したレッスンです。

・カスタードクローネ (6個)
バターを折り込んだザクザクっとした食感の生地に、たっぷりとカスタードクリームを詰めた
発酵菓子です。発酵バターの香りと生地の食感、甘さ控えめのクリームとの相性をお楽しみ下さい。

2018/12/29

感謝。


本日はセカンドハンドマーケットにご来店頂き、ありがとうございました。

テーブル一杯に並べた道具や器達が、あっという間に全て次の主人へと旅立っていきました。
朝早い寒いうちから、教室がギューギューになる程の方々に来て頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

遠方に引っ越して久しぶりに会う方、赤ちゃんを産んで少しお休み中の方、生徒さんのご家族や子供さん達にも会えて、レッスンとはまた違うとても愉しい時間が過ごせました。

本日の売上は全額寄付させて頂き、また改めてご報告させて頂きます。
皆さんの温かな気持ちが、どうか届きます様に。

今年はお節の会をお休みさせて頂き、久しぶりに少しのんびりの年越しになりそうです。
皆様もどうぞ良い年末年始をお過ごし下さい。

TABERU.

2018/12/28

セカンドハンドマーケットについて。

明日12月29日(土)10:30〜14:00頃まで、TABERUにてセカンドハンドマーケットを開催致します。

教室も8年目を迎え、TABERUに眠る使われる機会の減ってしまった製菓型や道具類、食器などを、
使って下さる方へとお譲りさせて頂きたいと思います。

スペースや品数に限りがあるため、対象は生徒様のみとさせて頂きます。
何卒ご了承下さい。

尚、先着ではありませんので、定刻でのご来店をお願い致します。
当日はエコバッグ、小銭などをご用意頂けると助かります。

売上金は、西日本豪雨災害の被害に遭われた方々への義援金として寄付をさせて頂きます。

年末の寒波で寒くなっていますので、暖かい服装でご来店下さいね。
今年最後に沢山の方々にお会い出来るのを楽しみにしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

TABERU.

2018/12/09

2019年1月メニュー

【料理】
※12月メニューの追加開講もありますので、ご予約の際はメニューのお間違いが無い様
 ご注意下さい。

『睦月の和食』
・蒸し寿司
・かしわの柚子照り焼き
・山芋と大根の揚げ出し
・冬野菜の白和え
・木苺の小菓子とお茶
寒さが一段と深まる1月は、地元京都の冬のお寿司、蒸し寿司を。
錦糸卵や具材、そしてふんわり温かくなったすし飯が、寒い季節にも
優しくお腹に収まります。冬の美味しい食材を使った副菜と共に、
じんわりと滋味深い『睦月の和食』をどうぞお楽しみ下さい。

【パン】
1月のパンは日数が少ないため、お休みさせて頂きます。
2月はパンを開講予定です。