2015/10/08

手作りソーセージ

先日ご近所友達のヤニックさんに、手作りソーセージを頂きました。

美味しい物を作るのが上手で、カヌレやシュークリーム、クッキー
など、時折頂く差し入れが楽しみの一つでもあります。

IMG_2695_Fotor.jpg

フランス式のぐるぐるソーセージは、ラム肉と塩こしょう、
数種類のハーブのみで出来たシンプルなもの。
頂いた時から美味しい香りがふんわりと漂って、食べる時を
楽しみにしていました。
やっぱり、シンプルに焼くのが一番!という事で、フライパンに入れて
弱火で待ちます。
IMG_2707_Fotor.jpg
ジリジリジリと美味しい音と共に、熱せられた香りの美味しそうな事。
一緒に食べるサラダの準備をしながら、気を紛らわせます。
そして、焼く事数十分。
IMG_2725_Fotor.jpg
パンパンに張った皮の中に、プリプリのお肉。
お肉から出た美味しい油も無駄にせず、マッシュルームを炒めます。
シンプルなサラダにソーセージ、炒めたマッシュルームで頂きましたが、
テンションが上がってしまって、写真を撮るのを忘れていました・・・。
ハーブの香りとお肉の旨味、絶妙な塩加減で、大きなソーセージが
あっという間にみんなのお腹の中に。
旨味を吸ったマッシュルームは、ソーセージの油とにんにくのみで
炒めただけなのに・・・、思わず笑顔の美味しさでした。
ヤニックさん、いつもありがとう。
またいつでも、お待ちしております(笑)。