朝から夕方まで、ほぼ休みなしで作業するお節の会。
お重詰めが終わり、全員で食べるご飯はまるで懐かしい合宿の様(笑)。
一息入れた後、包んだお重を大切に抱える生徒さん達と帰り際に交わす
年末の挨拶と立ち話が心地の良い時間。
お一人おひとりがかけて下さる言葉が優しくて温かくて、「頑張って来て良かった」と
じんわり心に染み入る2017年最後の日。
終わった安堵感とやりきった達成感で年の瀬を迎えるのは、ここ数年の定番になっています。
こうして今年もお節の会で締めくくり、
2017年も全てのレッスンを無事に終える事が出来ました。
本当に1年沢山の方々にご参加頂きありがとうございました。
2017年のテーマは『TABERUに集中する』でした。
大好きなTABERUでの仕事を心地よく、長く続ける為の礎になる一年にしたいと思っていました。
よりゆったりと過ごして頂けたり、少し時間のかかるレッスンも開講出来る様にと、
一日のレッスン数にゆとりをもたせました。
かねてからやりたかったパンの午前開講も始まり、
今後のレッスン内容をより充実させる一歩になればと思います。
ずっと探していたアンティークテーブルとのご縁もあり、8名のレッスンも
スタートする事が出来ました。開講枠が広がった事で予約を取りやすく、新しい
出会いにも繋がった1年となりました。
苦手意識のあったSNSも始めました。
ずっと苦手意識のあったSNS。始めるきっかけは、長く通って下さった生徒さんの転勤でした。
遠くに行ってしまっても、気軽に繋がれるからと背中を押してくれました。
更新はいまいち鈍いですが(笑)、始めてよかったと思っています。
関東や関西、四国に九州など、今まで以上に遠方からの生徒様と沢山出会えた1年でした。
その道のスペシャリストの方々との出会いも、自分に刺激を与えてくれる素敵なご縁でした。
新しい事を知り、触れ、学ぶ事は、これからもずっと大切に続けていきたいと思います。
振り返ると、小さな変化の積み重ねだった様に思います。
小さなこだわりは、「TABERU」という空間で出来る事を充実させたいという事。
自分に出来る事を丁寧に少しずつ。
2017年はTABERUに集中する事で、お声掛け頂いた色々なお仕事のご依頼を
お引受けする事が出来ず、本当に申し訳ありませんでした。
2018年も、引続きTABERUに集中し、より充実した時間を過ごして頂ける様に
精進していきたいと思います。
あまり思いを口にする事が少ない私ですが、こうやって振り返り、言葉にする事で
一歩ずつ前進して行きたいなと思います。
2017年TABERUとご縁のあった全ての皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
2018年のTABERUもどうぞ宜しくお願い致します。
TABERU COOKERYSPACE 徳田涼子