2016/12/31

師走。

12月も今日で最後の日。

さすが「師走」というだけあって、駆け抜ける様に1ヶ月が
過ぎていきました。
12月はTABERUでも数少ないケーキのレッスンがあり、
今年はプラリネとマロンのケーキを沢山焼きました。
  IMG_4243_Fotor.jpg
デコレーションは見た目に関わるので、皆さん真剣に(笑)。
同じ様に見えて、それぞれの個性が光ります。
そして、通常レッスンが終わればお節の準備。
お節ならではの美味しくてちょっと贅沢な食材を仕入れます。
毎年恒例の活き車海老。
くっきりと濃い色は鮮度の良い証。
尻尾のブルーとイエローの鮮やかさが何とも言えません。
  IMG_4251_Fotor.jpg
生きたままの下処理は大変ですが、加熱したときの赤と白の鮮やかな
コントラスト、そして身の甘味としっとり感に、お正月はこれと
決めています。
そして今年はローストビーフ。
リーズナブルなもも肉でも出来ますが、ローストビーフには
ちょっと贅沢に上質なお肉を使うと口溶けが違います。
いつもお世話になっている「熊沢精肉店」さんの黒毛和牛。
お節の会に向けて、沢山焼きました。写真はほんの一部(笑)。
  IMG_4269_Fotor.jpg
素材が良いと、シンプルに塩とこしょうだけで美味しく頂けます。
まずは是非、ソース無しのそのままでもお召し上がり下さい。
わさびや柚子胡椒もお勧めです。
前日と前々日には、お肉の焼ける香り、お出汁の香り、
色々な美味しい香りに囲まれながら黙々とお節の会の仕込みをし、
本日お節の会を迎えました。
朝の11時〜16時過ぎまで、ほぼノンストップのレッスン(笑)。
まるで合宿の様に、沢山の生徒さん達のチームワークが活きます。
忙しいレッスンですが、終わったときの充実感はひとしおで、
皆さん何枚も写真に収められていました。
  IMG_4277_Fotor.jpg
大切に抱えて帰られる姿をお見送りし、TABERUにとっての2016年も
無事に終わる事が出来た事にほっと安堵しました。
2016年も沢山の生徒さんにレッスンに参加して頂き、
本当にありがとうございました。
来年も皆さんに楽しんで頂ける様に、学び、お伝えしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
年末年始と寒くなりそうですが、皆さんどうぞ良いお年をお迎え下さい。
TABERU.