2016/11/02

シュトレン

空気が一段と冷たいなぁと思ったら、11月に入りましたね。

ハロウィンも落ち着いて、次はクリスマスに向けての準備が
少しずつ始まっています。
お店でも並び始めた「シュトレン」。
真っ白い粉雪の様な粉糖に包まれて、日に日に熟成していく
味わいを、クリスマスを待ちながら少しずつ頂く・・・
そんな光景を想像するだけで、ワクワクしてしまいます。
今月のパンは、久々に「シュトレン」を。
     IMG_4084_Fotor.jpgのサムネール画像
お店によっても、スパイスの利かせ方やナッツやフルーツの種類、
甘さ具合など、色々なシュトレンがあります。
私は、基本オーソドックス派です。
色んなナッツやフルーツを沢山入れるのですが、
具材が主張し過ぎず、生地の旨味も感じるシュトレンが好き。
程よく効いたスパイスと洋酒の香りが、日に日にバターと馴染んで
味わい深くなっていく、そんなシュトレンに仕上げました。
   IMG_4112_Fotor.jpg
作り方を知って、自分好みにカスタマイズしても楽しいと思います。
今年のクリスマスは、是非手作りのシュトレンでお迎え下さい。
どうぞ、お楽しみに。