2017/10/24

2017年のシュトレン

10月も後半に入りました。
台風も行き去り、長く続いた雨も止み、晴れ間が見える様に。
清々しい秋の気候が長く続いて欲しいなと思いながら、気が付けば今年もあと2ヶ月・・。
早くも気持ちはソワソワと、少し慌ただしさも感じ始めています。

いつのまにかクリスマスには「シュトレン」という文化が、日本にもすっかり
根付いたこの頃。今年も11月はシュトレンのレッスンを。
昨年好評だった洋シュトレンに加えて、今年は和シュトレンも登場させます。

時間を見付けては、試作。

色々と条件や配合を変えて、まずは5種。
リクエストと言いながらも、洋のシュトレンも少し改良を試みています。

好みは千差万別なので、どうしても自分好みの仕上がりになってしまいますが、
基本はオーソドックスな定番が好き。
日を追うごとにしっとりとスパイスやフィリングの風味が馴染んで、
味わいが変わるのも、食べる楽しさの一つかなと思っています。

一通り食べたら、味比べだけでお腹いっぱい(笑)。
本番までに、あと何本作る事になるのかな。
1人シュトレン祭り。

洋酒漬けフルーツの準備もしながら、ゆったりとした気持ちで来月を迎えたいと思います。

シュトレンは基本8名でのレッスン予定ですが、入れなかった方が多くいらっしゃるので、
増枠を検討しています。その際は、またお知らせさせて頂きますね。

来月もお楽しみに。