2015/07/30

すもも

夏の初めのお楽しみ「すもも」。

キュンとする甘酸っぱさが、この季節にピッタリで
ついつい手が伸びます。
コンポートにすると、自然の色の美しさに目を奪われます。
IMG_2285_Fotor.jpg
シロップも炭酸で割って飲んだり、ゼリーを作ったりも出来て
2度美味しいコンポートです。
IMG_2288_Fotor.jpg 
すももの次は桃、そしてぶどうと美味しい物が続きます。
岡山の夏はフルーツの夏。しばらく楽しみたいと思います。

2015/05/14

Crochet

先日、頂いた京都のお土産、京あめ Crochet クロッシェ。

IMG_1782_Fotor.jpg
箱を開けると、ハートが散りばめられて、わぁ〜!と思わず声が
出る可愛さです。
中を開けると、カラフルできれいな飴が。
IMG_1793_Fotor.jpg
左が白絹手毬(しろぎぬてまり)、レモンライム味。
右が桜襲(さくらのかさね)、ピーチソーダ味。
ネーミングも京都らしくて、口に入れると幸せの味。
IMG_1791_Fotor.jpg
白絹手毬。
IMG_1792_Fotor.jpg
桜襲。
休憩時間やちょっとした時に口に入れて、小さな幸せを
味わっています(笑)。まさに口福(幸福)!
京都通のTさん、可愛くて美味しいお土産をありがとうございました!
また旅のお話を聞かせて下さいね。

2015/05/08

あげ潮

小さい頃、浜松に住んでいたおじさんが、いつもみかんや緑茶

と一緒に入れてくれていたお菓子、 浜松まるたやの「あげ潮」。

レーズンやオレンジピール、くるみなどが沢山入ったザグザグ
とした食感のクッキーなのだけれど、クッキーなのに
「あげ潮」というおかきみたいな名前を、子供心に面白いなぁ
と思っていました。
大人になって食べたいなぁと思っても、京都でも岡山でも出会えず、
のちに静岡でしか売っていないと知って、浜松に行く時には買って
帰っていました。
懐かしい美味しさなんです・・・とレッスンでお話した数日後、
生徒様から「あの話の後、たまたま静岡に行ったので。」と
お店にと持って来て下さいました。
あげ潮.jpg
浜松のお土産は、うなぎパイよりあげ潮派です。
まるたやさんは、チーズケーキが有名なお店なのですが、
実はまだチーズケーキは食べた事がありません(笑)。
次回は、チーズケーキもチャレンジしてみようかと思っています。
Mさん、懐かしの差し入れをありがとうございました。
おやつの時間の楽しみが増えました!

2015/04/23

ダックワーズ

先日、生徒さんから嬉しい差し入れを頂きました。
昔から大好きなお菓子のひとつ。
福岡16区の「ダックワーズ」。
ダックワーズ.jpg
休憩中のおやつになりました。
母方の実家福岡に、小さい頃は年に1度は必ず行っていましたが、
最近は行く機会がなく・・・。
街も山も海もあって、美味しいものが沢山ある福岡に、久しぶりに
行きたい気持ちになりました。
美味しい差し入れを、ありがとうございました。

2015/04/04

ゼリーのイエ

先日、楽しみに待っていたお取り寄せが届きました。

福島県いわき市小名浜にある、ゼリー専門店「ゼリーのイエ」。
毎週金曜日の21時から注文出来るのですが、あっという間に
売り切れて、なかなか買えず・・・。
それが、運良く購入出来る事になり、届くのを楽しみに
待っていました。それが、こちら。
IMG_1584_Fotor.jpg
色とりどりの可愛いゼリーに、しばらくは観賞(笑)。
昭和レトロな雰囲気のゼリーの形が、懐かしさを感じさせます。
IMG_1587_Fotor_Collage.jpg
どれから食べようか・・・と迷いつつ、友人たちと大盛り上がりで
食べました。
一見シンプルそうなゼリーにも、しっかりと仕掛けが。
IMG_1613_Fotor.jpg
中までキラキラのゼリーとムース!
丁寧に作られているゼリーは、目でも楽しめて、次はどんな
仕掛けが?とワクワク楽しい気持ちになります。
フルーツたっぷりの、とろける様なジュレも大好きですが、
しっかり固めた生地に、懐かしさを感じるシロップ味の
ゼリーもまた良し。
楽しいおやつの時間でした。
1 / 11