2015年が始まり、もう1月も半ばを迎えました。
少しずつ日が長くなって行くのを感じ、早くも春が来ないかと
そわそわしています(笑)。
少しのお正月休みを頂き、先日から今年のレッスンも始まりました。
2015年も気持ちを引き締めて、学びや楽しみのあるレッスンが
出来る様に頑張りたいと思います。
今年もTABERUをよろしくお願い致します。
生徒さんから「お節の会のBlogアップ、楽しみにしています」
と沢山お声掛け頂き、遅くなってしまいましたがご報告です。
2014年の大晦日、TABERU初めての企画「お節の会」を開催しました。
活車エビ、丹波の黒豆、熊沢さんのA5ランクの黒毛和牛・・・・。
美味しそうな食材が集まって、準備の段階からソワソワ、ドキドキ。
2014年の通常レッスンが終わってからは、無心で準備に奔走しました。
大量の数の子に、黒豆、お出汁、野菜。
足りるかな?時間は大丈夫かな?と不安もよぎり、、、。
初の企画で2回転開催した事も、焦りの原因になりましたが、
最終的にはTABERUの生徒さん達は、皆さん本当に優しい
素敵な方々ばかりだから、大丈夫!と言い聞かせていました〜(汗)
当日も、開始時間ギリギリまで準備に追われる真顔の私をそっと
見守って下さった生徒さん達の温かさに、ジーンと来ていました。
そして、いざSTART!
12名全員が協力し合いながら、お節を仕上げます。
まずは下準備から。
野菜を切るところまではトントン拍子でしたが、
元気な活け車海老の下処理で大盛り上がり。
「キャー!」「じっとしてて〜!」と、初めて触った方には
緊張の作業だったと思います。
1品、1品が少しずつ出来上がり、お腹も空く中でしたが、
時計を見て続行。
15品が出来上がり、お重に詰めて行きます。
一の重。
二の重も。
彩り良く盛り付け始めると、12名がまるで仕出し屋さんの
従業員の様なチームワークを発揮。
日々のレッスンの成果かしら〜(笑)と、頼もしく思いました。
そして、完成!
1回の開催でこの倍のお節が出来ました。
全部を詰め終わった後は達成感で一杯で、嬉しそうな
皆さんの顔を見て、ほっと一安心でした。
ノンストップの作業の後は、皆でむすんだおにぎりと豚汁で一息。
TABERU初の長丁場の催しは、まるで楽しい合宿の様でした(笑)。
至らない所もあったかと思いますが、温かくサポートして頂き、
TABERUの生徒様の素敵さを再認識した会でした。
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。