2017/03/03

初春の献立

ホームページの状態が不安定で、何故だかBlogが更新

出来なくて困っています。

早いもので、2017年も3月を迎えました。
今年の2月は後半に暖かい日も多く、お野菜を買いに行くと
一足先に春が近付いているのを感じる事が出来ました。
今月は、初春の献立を。
  IMG_4571_Fotor.jpg
走りの空豆にアスパラ、新玉ねぎなどの具材をたっぷりと
入れた「春の飛竜頭」。
  IMG_4577_Fotor.jpg
試作をしながらも、揚げ立てを塩や生姜醤油でつまみ食い(笑)。
レッスンでも是非アツアツを食べて頂きたいと思います。
そして、「春キャベツと帆立のお浸し」。
  IMG_4533_Fotor.jpg
キャベツも帆立も、火入れ具合がポイントです。
シャキシャキとしたキャベツにしっとりとした帆立の食感に、
木の芽と出汁の香り。
簡単に出来て、季節を感じられる一品です。
デザートには「桜の蒸しケーキ」を。
  IMG_4540_Fotor.jpg
ほんのりとした桜の香りと、しっとりしながらもふんわりと
軽い生地の中には餡を忍ばせます。
レッスンでは蒸したてを召し上がって頂きますが、熱が取れ
馴染んだ翌日もお勧めです。
何だか久しぶりの和食メニュー。
決して派手さは無い献立ですが、しみじみと味わう季節の献立を
どうぞお楽しみに。