2015/06/15

梅仕事の会

先日、梅仕事の会を開催しました。

「レッスン」という程の作業が無いので、今回はラフに、
皆で漬けましょう!の会。

急遽の開催にも関わらず、沢山の方にご参加頂きました。
今回の梅仕事は「梅シロップ」。
お酒が飲めない方にも、ソーダで割ったり、お湯で割ったり、
かき氷のシロップにしたり・・と色々と使って頂けます。
梅は昔からの健康食品、アルカリ性食品でクエン酸もたっぷりなので、
疲労回復にも役立ち、美味しい上に嬉しい特典付きです。
まずは丁寧に梅を洗い、アク抜きをします。
梅アク抜き.jpg
水気をきっちりと拭き取り、なり口を竹串で丁寧に取り除きます。
梅は金属を嫌うので、竹串で。
IMG_1957_Fotor.jpgIMG_1958_Fotor.jpg
その後は、氷砂糖と梅を交互に瓶に詰めていきます。
もちろん、瓶の消毒は忘れずに。
IMG_1967_Fotor.jpg
お持ち帰り後は、お家でそれぞれに管理をしてもらうので、
管理しやすい様にと、今回はリンゴ酢も加えました。
ずらり・・・と完成!
IMG_1971_Fotor.jpg
梅仕事終わりには、一足早くTABERU作の梅シロップを
ソーダで割って、皆さんで乾杯!
ちょっとした作業も、皆でやると楽しくて、あっと言う間の会でした!
出来上がった瓶は、皆さん大切にお持ち帰りされ、翌日から
毎日眺める姿が想像出来ました(笑)。
そろそろ、お砂糖が溶けて梅がシワシワになって、完成している
頃だと思います。今年の夏を、美味しく乗り切って下さいね。
ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!