2013年2月の記事
【料理】
定番メニュー
・鶏の柚子胡椒焼き
・ひき肉と三つ葉の卵焼き
・筍の土佐煮 アスパラ添え
・大根の梅酢和え
・豆ご飯
・お吸い物
・苺ミルク寒天
寒さも和らぎ、春の足音が感じられる3月。
春を意識したお弁当メニューのレッスンです。
品数を意識して、手軽に出来て見栄えのする全7品をチョイスしました。
卵焼きは、お1人ずつ焼いて頂けます☆
普段はもちろん、お花見にもどうぞ。
アレンジメニュー
・海老マヨ
・蒸し鶏の冷製キャベツ巻き~辛みそソース
・きのこの豆鼓(トウチー)炒め
・筍と帆立のスープ
・桃プリン
・ご飯
リクエストの多かった海老マヨがいよいよ登場。
ぷりぷりとした海老とソースのコンビネーションは抜群です。
副菜には野菜をたっぷりと使い、彩り良くヘルシーな中華に仕上げます。
辛みそソースや豆鼓(トウチー)で、普段の中華も本格的に。
後味すっきりのデザートもお楽しみに☆
【パン】
3月は白神こだま酵母を使ったレッスンです。
・イングリッシュマフィン (8個)
コーンミールの入った、シンプルなイングリッシュマフィン。
シンプルだからこそ、合わせるもので色んな表情を見せてくれます。
はちみつと共に・・・、サンドウィッチに・・・、エッグベネディクトに・・・。
お好きな食べ方を見つけてみて下さい。
・ テオ・シトロン (クグロフ型1個)
紅茶の香るシンプルな生地に、レモンピールを混ぜ込みました。
レモンアイシングで、爽やかな甘味をプラスして頂きます。
午後のひと時にどうぞ。
先日アップした、干した大根の皮。
鰤大根の試作で、沢山出たあの子です。
大根何本分の皮だったんだろう。
水分が飛んで軽くなっているはずなのに、皮・面取りのかけらだけで、
合わせて700g近くありました(笑)。
半日乾かしたら、いい具合にセミドライになったので、何にしようかと
考えた結果・・・・。
皮のシャキシャキ感を活かして、はりはり漬けにする事にしました。
【材料】
・干し大根の皮 200~300g
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 50cc
・みりん 大さじ3
・お酢 大さじ3
・赤唐辛子(輪切り) 5~10個
・昆布 10cm程度(キッチンバサミで細切りにしておく。)
【作り方】
① お鍋に調味料、赤唐辛子を入れ、ひと煮立ちさせる。
② 干し大根、昆布を混ぜ合わせた所に①をかけ、半日~1日漬ける。
こりこり、しゃきしゃきとした食感と、味の染みた大根は、ご飯のお供に
ピッタリの美味しさです。
皮を厚く剥くともったいない気がして、ためらう方もいらっしゃいますが、
こんな美味しい副産物があれば、思い切って剥く事が出来ますね。
皮も実も、それぞれの良さを活かして食べれば、大根も喜んで
くれるでしょうか(笑)。
今月のイベント、バレンタイン。
日頃の感謝や愛情を込めて、チョコレートを送るイベントです。
TABERUでも、2月は「ときどきケーキのお教室」のお約束で、
バレンタイン向きのケーキを作ります。
メニューは「プティ ガトー・オ・ショコラ」。
このプティ、生徒様はミニミニサイズだと思われていた模様でした。
「写真では、もっと小さいと思っていました」と。
実際は、こんな大きさです。じゃーん。
通常のマフィンの大きさ、と言うと伝わるでしょうか。
1ホールじゃないし、1ホールより小さいし・・・と言う事でプティと名付け
たのですが、TABERUの規格の基準は少々大きめが多いようです(笑)。
ご参加の皆様、「想像より大きくて、すごく嬉しい!!」と言って頂けて、
良かったです。
当初、6個の予定だったのですが、8個の方が喜んで頂けるかな・・・と、
日頃「多め」のチョイスの多いTABERUらしく、8個に増量(笑)。
より沢山の方に、お渡し頂けます☆
この大きさで8個なので、お箱は大きめ、ボリュームたっぷりです。
作る楽しみが、より多くの誰かの食べる楽しみに繋がりますように・・・。(笑)
これからご参加の皆様、お楽しみに☆